FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部誌と飲み会と食事会

こんばんは。
昨日は部誌が届いたということで受け取ってきました。
さっそく自分の描いたイラストを確認したんですが、モノとモノの間に空白があってスカスカに感じられました。
足があるべきところが描かれていなかったりと構造の甘さがありました。
また、原稿の下のほうの密度を上げて、上のほうは何も描かなかったのですが、それによってイラスト全体の白さが目に入ってしまいました。
空トーンを使うなり、グラデトーンを使うなりして上部の密度を上げるべきだったと思います。
イラストを提出されたほかの先輩は空の部分にトーンが使われていたり、原稿全体を使われていたりとページとして白さの目立つ部分がないように工夫されていました。
これを教訓に一枚絵の場合のページの濃さなどを考えながら描こうと思います。

部活後は飲み会でした。
エアコンが故障中で暑かったですが、楽しくおしゃべりしたり、お酒を飲むことができたのでよかったです。
そのあとは部員さん数人とパーティカードゲームをしました。
なかなか戦略性と運を問われるカードゲームでしたが、ルールが新鮮ですごく楽しかったです!

今日は予定通り鶏肉のトマト煮を作りました。
一人だと寂しかったので部員さんを誘って二人で食べました。
メニューとしては、鶏モモ肉のトマト煮、トマト、コンソメスープ、ごはんでした。
今回はトマト缶ではなく、生のトマトを使ったのですが、トマト缶に比べて酸味が少なく、とてもおいしかったです。
自分でも想像以上の味で驚きましたw
食べ終わったころ、ツイッターで先輩がご飯食べてないとのツイートを見かけて食事に誘いましたw
今日来てくれた二人から気に入ってもらえてうれしかったです!
そのあとはお絵かきして解散しました。
楽しかったのでまた開きたいです。
次までにレパートリーを増やしたいですね。
それではっ
今日私が作ったトマト煮を作りたい方へ。
レシピというほどのものではありませんが、お教えいたします。
分量は3~4人前です。

材料
鶏モモ肉 1枚
トマト 3個
しめじ 1パック
タマネギ 約1玉
乾燥バジル 少々
塩コショウ 少々
ケチャップ 適量

作り方
①トマトを小さく切り、タマネギはあらみじん切り、しめじも小さめに切り鍋で煮込む。
タマネギはあらみじんのほうが食感があって私は好み。トマトはよくつぶしましょう。
②ケチャップを加えて煮込む。
トマトだけでは味がもの足りないのでコクなどをプラスする(たぶん)
③塩コショウ、バジルで味を調える。
バジルはトマト料理と相性がよく、1ランクアップ!(たぶん)
④弱火で煮詰めていく。
⑤鶏肉を入れて煮込む。
そのまま煮込む場合はフォークで穴を開ける。今回私は早く火を通すために一口大に切りました。
⑥鶏肉にしっかり火が通ったら完成。



大雑把に言ってしまえば、自分の好みの味になるようにケチャップや塩コショウで味を調えて、鶏肉を煮込めばいいんです。
鶏肉を一口大にカットしたときはそんなに長い時間煮込まなくてOKです。
簡単なのでぜひ作ってみてください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

シシトウ農家

Author:シシトウ農家
シシトウの畑にようこそ!
2010年からブログをはじめました。

pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=1642276

Twitter
http://twitter.com/sisitou825

このブログについて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FLASHアナログ時計


by WANPA
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カレンダー+最終更新日
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブクログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。